

ん~成程ネ~

185台目~に御紹介は
Gr5のシルエット・フォーミュラーで、’81頃活躍してた車両です~・・・
本当は此れのラリー仕様を探してたのですが・・・
色々と調べてみましたが、プライベーターでは出てたようですが、ワークスとしては
ラリーに出たと云う資料も記録も無い様で。。。結果。
出て無い物が在る訳無いんですよネ~
知りませんでした~

SMimgp0369.jpg

MDSracingのランチア ベータ モンテカルロMARTINI’81仕様~♪
何か、僕の中ではWRCのイメージだったのですが、後の037だったのですネ~・・・

SMimgp0370.jpg

SMimgp0372.jpg

1.8リッターをベースにターボ既定の2.0リッターに収めるべく1.4リッターにスケールダウンし、
16バルブヘッドにKKK製ターボの組み合わせで370psを絞り出し最終的には405ps
センターモノコックだけを利用し前後をチューブラーフレームで新たに作られ、後の037に受け継がれた

SMimgp0371.jpg

SMimgp0373.jpg

SMimgp0374.jpg

’79デビューし’80年からメイクス選手権にフル参戦して、6時間耐久やデイトナ24時間等で
好成績を残しこの’81もメイクスタイトル2連覇等、WRCとは違う場所で輝かしい戦績だった様ですでも、ランチアと云えばWRCってイメージなんだよネ~
そうそう、ベータも付かなくなりランチア・モンテカルロ・ターボと云う名称とも
書いた記述が在った様な・・・

そうそう
SMimgp0375.jpg

此処にもピニンファリーナの文字が入って居るんですネ~流石


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
       
バーナー気分転換~
今日も一押し宜しくお願い致します~




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

道楽者?

Author:道楽者?
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
