スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久し振りの・・・

SMimgp6317.jpg
さ~て、本日は久し振りのrally車の登場~
513台目~
ビザール製240RS ’84Safari仕様~

SMimgp6319.jpg

しかし、此の車のカラーリング的に今ひとつピンと来なかったのですが、本日その理由が・・・

SMimgp6322.jpg

1983年から1986年まで参戦したWRCでの最高成績は2位。 マシンの開発には、元レーシングドライバーで当時日産のワークスドライバーだった長谷見昌弘らも参加していた。

車名の由来は、排気量2400ccのエンジンを搭載していることと、最高出力の240馬力にちなんで、といわれている。

ベースとなったのは3代目シルビア(S110型)の後期型で、ボディタイプは大きな開口部の無いノッチバッククーペが選択された。

生産台数はグループBの認定に必要な200台をわずかに上回る200数台といわれている。主に左ハンドルのモデルが販売されたが、極少数右ハンドル車が存在した。一説では、総生産台数の内、左ハンドル車が150台、右ハンドル車が50台生産され、この中の30台ほどがWRCや各国の国内ラリー選手権に使用されたとされている。

日本国内でもラリー関係者を中心に少数が販売されたが、詳細な記録が残っておらず、正確な販売台数は不明である。

SMimgp6318.jpg

SMimgp6320.jpg

SMimgp6323.jpg

カラーリングは違いますが・・・


そうそう、ピンとこない理由。。。
SMimgp6326.jpg

ケースの裏にマルボロのステッカーが添付されてました~
自主規制ってやつでしょうか。。
デカール貼り付けても上からクリア吹かないといずれ剥がれちゃうのだろうな~
歴史は変えられる物ではないのだから、此処までしなくてもいいと思うのだが。。。

ブログ村のランキングに参加中です 
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
        
今日も一押し宜しくお願い致します~
皆さまの一押しとコメが、ブログアップの糧です~是非宜しくお願い致します~
スポンサーサイト
プロフィール

道楽者?

Author:道楽者?
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。