

予定通り・・・?

SMimgp5789.jpg

急に外は土砂降り~
一雨事に涼しくなってくれれば有り難いのですがネ~(´・_・`)

でっ、本題に~
475台目~
ダイアペット40周年記念再販されたモデル。。

SMimgp5787.jpg

SP311型になりますネ~
1965年5月 「フェアレディ1600」(SP311型)発売。直列4気筒OHV R型エンジン(1595cc 90馬力/6000rpm)を搭載。1か月前に発売された「シルビア」とエンジン、トランスミッション、シャシなどを同一とした。
1966年3月 「第4回クラブマンレース」(日本グランプリの前座試合)に直列6気筒DOHC B680X型エンジン(1992cc 190馬力/7600rpm)を搭載するフェアレディSが参戦し、ポールポジションを獲得したがリタイア(優勝は同じく初参戦のトヨタ・RTX=後の1600GT)。またGT IIクラスでは、フェアレディ1600が優勝を飾る。
1966年5月 第3回日本グランプリ予選において、プリンス・R380やポルシェ・カレラ6等の本格レーシングカーに対し、2位に14秒73の大差でポールポジションを獲得。決勝はリタイア。
1966年11月 「第2回富士ツーリスト・トロフィー・レース」GT-I~Vクラスにて「フェアレディ1600」が総合6位、クラス優勝を飾る。
以上ウィッキーペディアより抜粋

SMimgp5788.jpg

SMimgp5790.jpg

SMimgp5794.jpg

SMimgp5792.jpg

SMimgp5795.jpg

SMimgp5796.jpg

SMimgp5793.jpg

此の位のボディーサイズであれば充分此のスペックでもドライビングして楽しめるでしょうネ~
此のクラスのスポーツカー今は日産には無いですネ~
トヨタやスバルの86も良いですがチェリーやパルサーの様なクラスの楽しめる車、日産から出したら
検討したいな~(^O^)

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
        
今日も一押し宜しくお願い致します~
皆さまの一押しとコメが、ブログアップの糧です~是非宜しくお願い致します~


此れも・・・

218台目~
此れも、ミニカー本来の役目を終えて僕の所へ来たモデル・・・・

ダイアペットのクラウン デラックス

SMimgp0643.jpg

ダイアモンドカットのレンズも右中側が欠落してたので、取り敢えずデコデン用の物を入れてみました~・・・

SMimgp0645.jpg

御丁寧にトランクフードにサインペン?で前のオーナーの名前も・・・藁

SMimgp0644.jpg

SMimgp0646.jpg

SMimgp0647.jpg

ん~このクラウンも幼少時代に思い出の在るモデルなので、いずれはレストアしようと思って居ります。。
完ピンは高くて手が出ないのでネ~。。

レストアベースとしてはまぁ~好い方だと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
        
今日も一押し宜しくお願い致します~


衰退の始まり?

SMimgp4942.jpg

96台目~
マスタングⅡ Mach1・・・

マスキー法と云う排ガス規制でV8エンジンに頼れなくなり
'74年に大幅なダウンサイジングされてデビュウしたモデルですネ~
エンジンも往年のハイパワーとはほど遠良い物でサブコンパクトカー成ったモデルですね~

SMimgp4943.jpg
SMimgp4944.jpg
SMimgp4945.jpg
SMimgp4946.jpg

正直なもので、この辺りのモデルから近年のモデル迄は街中で見掛けても心ときめかなく
成った始まりのモデルですネ~・・・

其れとは関係在りませんが
此のモデルも1/30と云う中途半端な大きさです~・・・

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
      ↑
一押し宜しくお願い致します~。。。

神宮寺宮型四方破風大龍造り・・・

88台目・・・
一応、此れもアメ車と云う事で載せましょうかネ~・・・(-_-;)

SMIMGP4869.jpg

海外ではカスタムカーとして人気が在るらしいですネ~?
流石はダイアペット~

SMIMGP4870.jpg

そう、霊柩車です~・・・(-_-;)
ベースはLincolncontinentalです~
ヴィテス辺りからも他車種の霊柩車出てましたよネ~
でも、作り込みが違います~藁

SMIMGP4871.jpg
SMIMGP4872.jpg
SMIMGP4875.jpg
SMIMGP4874.jpg

龍の髭迄、良く出来ていますよネ~藁

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
    ↑
一押しお願い致します~藁



たまには・・・

国産モデルメーカー物・・・

SMimgp4666.jpg

Diapetのポンティアック ファイアーバード トランザム~♪
63台目~

SMimgp4669.jpg

此のボンネットに描かれたファイアーバード
当時、凄くインパクト在って好きでしたね~

SMimgp4667.jpg
SMimgp4668.jpg

残念ながら? 1/53と云う中途半端なサイズなんですよネ~
此のモデルは玩具の域を脱してませんネ~
1/43で今も此のモデルと以前のモデル継続して所望してるのですがネ~
其の内、NEOとかから出るかな~
ヤトミンには在るのかな~

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
   ↑
ワンポチお願致します~。
プロフィール

道楽者?

Author:道楽者?
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
